トップページ > ニュース一覧 > NHKラジオ(7月25日)

ニュース

NHKラジオ(7月25日)

映画に出演下さった海老原宏美さんが来週日曜日、NHKラジオに登場されます。
テーマは、今月26日で5年になる、相模原障害者殺傷事件をめぐるものです。
以下、NHKのHPから引用します。

今月のトピックス
特集・海老原宏美さんと語る相模原障害者殺傷事件
2021年7月25日(日)[ラジオ第2] 午前7時30分〜8時00分
(再)2021年7月25日(日)[ラジオ第2] 午後7時30分〜8時00分

放送内容
 視覚障害者に関連したニュースや話題、コラムなど、マガジンスタイルの「今月のトピックス」。特集では「相模原障害者殺傷事件」をとりあげます。
 相模原市で19人もの重度の障害者が殺害された相模原障害者殺傷事件から7月26日で5年。「重度の障害があったって、自分らしく充実した人生を生きることはできる」。そんなメッセージを発信し続け、自立生活センターの理事長として旗を振ってきた、重度障害者である海老原宏美さんにとって、この事件は自らの存在意義を真っ向から否定されたものでした。
 海老原さんはこの事件をきっかけに、自己批判を繰り返しながら、発信を続けてきました。真に「共に生きる」社会とはどう実現できるのか。真に、誰もが充実した人生を送るには社会はどう変わらなくてはならないのか。これらの問いに対して、ナビ・ラジオのパーソナリティである宇野和博さんと語ります。

出演者
海老原宏美さん(自立生活センター東大和・理事長)
宇野和博さん(筑波大学附属視覚特別支援学校・全盲)
司会:高山久美子 ディレクター

▲ページの先頭へ戻る