トップページ > ニュース一覧 > 海老原宏美さん最期のご講演(12/23)

ニュース

海老原宏美さん最期のご講演(12/23)

海老原さんは急逝される前日の23日、静岡県社会福祉協議会のお招きによりオンラインでご講演をされていました。
それが、最期の講演になりました。
講演の内容を周知してほしいと静岡県社会福祉協議会よりご案内が届きましたのでご紹介します。

以下、転載。

お世話になります。静岡県社会福祉協議会の地域福祉課です。
2021(令和3)年12月23日、本会は静岡県、静岡県社会福祉士会と共催で、地域共生推進フォーラムを開催しました。
当事者発信をメインコンセプトとし、海老原宏美さん、丹野智文さんのご本人お二人に加え、共生ケアの草分けである惣万佳代子さんにもご登壇いただき、会場120人、web300台以上と多くの方々が参加されましたが、経験に裏打ちされた重みと説得力ある三人の発表に感銘を受けるとともに、たくさんの気づきと学びを得ることができました。

中でも、海老原さんは入院中にもかかわらずオンラインでご登壇くださり、明るく爽やかな笑顔と笑い声がとても印象的であり、困難な状況においても前向きで、強く、しなやかな生き方、また、その気高い品格と豊かな人間性に魅了されました。しかし、本当に残念なことに翌24日に急逝されました。

海老原さんの魂を込めた、まさに最期のメッセージとなったこの講演を多くの方にお届けするのが私たちの責務であると考え、心からの感謝と哀悼の意を表し、ここに謹んで本会ホームページ上で公開させていただきます。
なお、公開を前提として録画したものではありませんので、画質、音質共に不明瞭な点につきましては、ご容赦願いますとともに、この動画を少しでも多くの方に視聴していただきたく、広く関係各所への周知についてご協力賜りますようお願い申し上げます。

〇公開ページ(県社協ホームページ)はこちらです⇒http://shizuoka-wel.jp/r3-kyousei-movie/

▲ページの先頭へ戻る